「感情」という心のシステムが俺たちホモサピエンスに進化で備わった理由一覧がこれwww

アルファルファモザイク

12018/11/28(水) 05:44:57.85ID:ID:QxINxjkI0

感情がホモサピに備わった理由一覧

・恐怖→回避させたり、臨戦態勢をとらせるため(恐怖しないやつは死んだ)
・不安→「もしも」を妄想できるようになった人間が存在しないものを恐怖するバグ
・痛み→痛みを感じないやつは身体を粗雑に扱って死ぬ
・苦しみ→苦しみを感じないやつは生き残れない
・悲しみ→悲しみを感じないやつは悲しい状況にすぐに陥ってしまう
・怒り→じぶんの権利や生存を守るため、上下関係の確立や闘争のために役立つ
・後悔→「死にたい」と後悔するやつは有利
・恥→他人や社会に否定されることの恐怖、それを恐れないやつはハブられて死ぬ
・友情→協力しようという動機になる
・愛情→親族同士で世話したり子供を守るのは自分と同じ遺伝子を残すのに役立つ
・食べ物の好き嫌い→生存に役立つ食べ物は美味しく感じるようにプログラムされてる、食うとヤバイ食べ物は不味く感じるようにプログラムされてる
・嫉妬→乞食することは集団内での利益配分に役立つ
・妻への嫉妬→他の男の子供を仕込まれて育てさせられないために役立つ
・夫への嫉妬→他の女に育児投資リソースを割かれないために役立つ
・笑い→ズレてるやつにズレてることを分からせるのに役立つ、集団意識の向上
・共感→協力に役立つ、敵集団と戦うのに役立つ
・道徳心→反社会的な人間を集団内から抹殺した事で互いに協力し集団vs集団の群れ間戦争に備えられるようになった

Source: アルファルファモザイク
「感情」という心のシステムが俺たちホモサピエンスに進化で備わった理由一覧がこれwww