泣いてもいいよ!赤ちゃんステッカー・・・岩手など14県、各地の方言バージョンで本日配布開始

2chnavi
1:ティータイム ★ :2018/11/19(月) 12:07:10.22 ID:CAP_USER9.net
朝日新聞 2018年11月19日11時06分

電車内や飲食店で赤ちゃんが泣いている時、「大丈夫だよ、気にしないで」と伝えたい――。そんな思いから生まれた「泣いてもいいよ!」のステッカーに、14県の方言バージョンが登場した。
11月19日の「いい育児の日」に合わせて配布を始めた。

赤ちゃんのイラストの横に「泣いてもいいよ!」と声かけする吹き出しが描かれたステッカーを配布する「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」は、
ネットメディアを運営する「エキサイト」(東京)が2016年に始めた。スマートフォンの裏側やパソコンなどに貼って、親たちに赤ちゃんを見守っているよというメッセージを伝える。

    ◇
泣いでもかまぁねぇよ!(岩手県)
泣いてもいがすと~!(宮城県)
泣いでもさすけね!(福島県)
泣いてもいいよ↑(茨城県)
泣いてもいいじ!(長野県・中信地域)
泣いてもええんやに!(三重県)
泣いてもかまへんよ!(滋賀県)
泣いてもいいだで!(鳥取県)
泣いてもええんでぇ!(岡山県)
泣いてもええんよ!(広島県)
泣いてもええっちゃ!(山口県)
泣いてもええんじょ!(徳島県)
泣いたちかまんきね!(高知県)
泣いてもいっちゃが!(宮崎県)

岩手県バージョンのステッカー

続きを読む

Source: 【2ch】コピペ情報局
泣いてもいいよ!赤ちゃんステッカー・・・岩手など14県、各地の方言バージョンで本日配布開始