与沢翼「残念ながら貧乏人が子供作っても子供は幸せになれません」

アルファルファモザイク

日本人の生活は実質1000万の年収でも破綻しているそうです。
奥さんを持って子供を二人生む。ごく普通の家族だと思います。

しかし、自分を含めた4人の家族に十分な医療、十分な食事、教育、余暇、住環境、衣類、チャレンジのための資金などを用意しようと思ったら、税金、社会保険料、物価、金利によって、1000万でもローンや借入を使わないと非常に苦しい状況だと書いている書籍を読みました。

本当にその通りだと思います。
年収1000万ということは、手取りでは平均して750万ぐらいのはずです。
月にすると、60万少々ということになります。

4人で割って一人15万です。
そんな中で、高額な固定出費に備えて貯蓄もせねば破綻します。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://yozawa-tsubasa.info/archives/1511

Source: アルファルファモザイク
与沢翼「残念ながら貧乏人が子供作っても子供は幸せになれません」