1: 風吹けば名無し 2018/11/14(水) 17:55:56.98 ID:9E6bfizm0 .net
● 「早い、安い、旨い」から 「ひと・健康・テクノロジー」に
――「長期経営ビジョン」では「ひと・健康・テクノロジー」をキーワードに挙げています。
当社は「早い、安い、旨い」を価値として提供し続けてきました。
しかし、「早い」を求める客はもう吉野家には来ません。本当に忙しい人は、コンビニでご飯を買ってオフィスで食べていますから。
「旨い」についても、味には特許が取れないため、小回りが利く小型店にすぐにまねされます。
「安い」についても、寡占化して価格決定権を持たない限り、規模の効率性ではもはやもうかりません。
――「長期経営ビジョン」では「ひと・健康・テクノロジー」をキーワードに挙げています。
当社は「早い、安い、旨い」を価値として提供し続けてきました。
しかし、「早い」を求める客はもう吉野家には来ません。本当に忙しい人は、コンビニでご飯を買ってオフィスで食べていますから。
「旨い」についても、味には特許が取れないため、小回りが利く小型店にすぐにまねされます。
「安い」についても、寡占化して価格決定権を持たない限り、規模の効率性ではもはやもうかりません。
● 注文後「30秒」提供を求める客が消え、 スマホ見ながら「3分」待つ客に
――消費者の動向に変化があった?
そう。昔はランチタイムに注文から30秒で提供できたことに価値があった。その頃は、提供に1分もかかったらお客様があからさまにいらいらし始めることもありました。ですが、今提供している牛すき鍋膳は3分掛かっても、お客様はスマホを見ながら待ってくれる。「30秒」を求める人はもう吉野家には来ず、「スマホで読みかけの記事を少し読もう」という人が来るようになっているんです。
中食市場が勢いを増し、日常食の牛丼は、「競争」というのもおこがましいぐらい食い荒らされている。その中で、「せっかく吉野家に来たからには」という外食ならではの魅力を提供する必要があります。
続きはこちらから
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181114-00185375-diamond-bus_all&p=1
5: 風吹けば名無し 2018/11/14(水) 17:57:06.97 ID:j7WrNf2n0.net
昔の人は30秒提供とか求めてたんか
8: 風吹けば名無し 2018/11/14(水) 17:57:48.49 ID:U6qCoueb0.net
でも吉野家が一番「牛丼」美味い
9: 風吹けば名無し 2018/11/14(水) 17:57:57.88 ID:puAT9HXXM.net
まあわかる
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Source: 暇人\^o^/速報
吉野家「もう牛丼はどれだけ売っても儲からない時代になった。」