【タイムマシン速報】ドンキの「不採用校リスト」が流出 どの客層でこんなこと言ってんだ

アルファルファモザイク

12018/11/10(土) 22:48:58.42ID:TiimtxcXa.net

「偏差値40以下の高校の生徒は採用しない」。こうした内部文書の存在が
 明らかになった大手ディスカウントストア「ドン・キホーテ」に対し、文書を
 入手した厚生労働省が18日、事実関係の調査に乗り出しました。
 18日午後1時半頃、江戸川区にあるドン・キホーテ本社に、厚生労働省
 東京労働局の職員8人が訪れました。厚生労働省が動いたのは、ドン・
 キホーテの内部で作成された今年5月8日付の文書がきっかけでした。
 
 東京と神奈川にある偏差値49以下の高校およそ240校をリストアップした
 「要注意高校リスト」。出身校の偏差値や住所によって、採用基準を決めた
 ものです。
 偏差値46以上は採用、配属部署どこでもOK。偏差値41から46は条件付き
 採用、現金・レジを扱う、レジ、対面、電気、経理には配属不可。ただし、この
 偏差値でも店から5キロ圏内に住んでいる人は採用不可とされています。
 そして、偏差値40以下は無条件に採用不可。 このリストで偏差値40以下、
 採用不可とされた高校の1つは困惑を隠せません。

 
http://news.tbs.co.jp/20040618/headline/tbs_headline982044.html

Source: アルファルファモザイク
【タイムマシン速報】ドンキの「不採用校リスト」が流出 どの客層でこんなこと言ってんだ