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格ゲーで「勝てないからつまらない」って言うなら、せめてガードとかキャラぐらいは覚えてから遊んだほうが良いのでは。って話をこないだつぶやいたら、「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いたんだろ」って言われてるのを見かけて、「初心者お断りのハードル高いな!」ってなりました
— 一石楠耳@異世界二回転と剣脚商売の作者 (@isikusu) 2018年10月25日
なんかすごいスピードで「どっちの言い分もわかる」とか「アーケードの格ゲーがだめになったのそういうとこ」とか反応が来てるんですけど、なんで??将棋でコマの動かし方知らないで「勝てないからつまらない」って言ったらおかしな人でしょ……?野球でもなんでもいいけど。格ゲーだけどうして……?
— 一石楠耳@異世界二回転と剣脚商売の作者 (@isikusu) 2018年10月25日
多く反応を頂いておりますが、意見が多種多様でそれぞれに対応できず申し訳ないです。改めて趣旨を明確にしますと、勝敗が決まる対人戦で「勝てないのでつまらない。何も覚える気はない。そういう初心者を受け入れないから衰退した」はおかしいのでは、少しは覚えませんか?というのがこちらの趣旨です
— 一石楠耳@異世界二回転と剣脚商売の作者 (@isikusu) 2018年10月26日
格ゲーの高難度でとっつきにくい部分は自分も苦手です。今回お話しているのはそんなに難しいテクニックの話ではなく、「レバーで移動、後ろでガード、キャラはこんなのがいる」ぐらいはわかっていたほうがいいのじゃないかというお話です。「ガードってのは実は難しいんだぞ」とかは、また別の話でして
— 一石楠耳@異世界二回転と剣脚商売の作者 (@isikusu) 2018年10月26日
また、「俺は初心者狩りで何もわからずボコボコにされた」というお話も、同じ経験者としてわかります。しかし、初心者狩りをするプレイヤーに嫌な思いをさせられた話と、「何も覚える気はないが勝たせてもらえないとつまらない」という人の話は、別の問題であるということもご理解頂けるとうれしいです
— 一石楠耳@異世界二回転と剣脚商売の作者 (@isikusu) 2018年10月26日
自分は現役格ゲープレイヤーではなく、複雑化するシステムと初心者に課せられるハードルに関しては、見ていて心を痛めています。とはいえ、本当の最低限を覚える気もない人が「そういう初心者お断りで格ゲーは衰退したんだ」と気安く格ゲーを叩くのは納得出来ないので、擁護の気持ちで発言した次第です
— 一石楠耳@異世界二回転と剣脚商売の作者 (@isikusu) 2018年10月26日
見ず知らずの他人と気軽に遊べることが楽しかった
それは思い出補正
勝つためにひとりで練習して実践に向かったわけで
その部分は今ネットゲーに持ってかれたね。
確かに俺はUO始めた頃から格ゲーはやらなくなったな。
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Source: 暇人\^o^/速報
「まずガードやキャラを覚えて遊んだら?」 → 敵「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いた!」