昨今では、家庭用ゲーム機で人気を博していた過去のタイトルがソシャゲとして復活することもたびたびありますが、
ユーザーとしては複雑な思いもあります。
やはり家庭用ゲーム機向けのタイトルと、スマホ向けのゲームはかなり内容が異なるため、
その両方をまたぐことになるタイトルは立場が難しいのです。
今回は、そんなゲーマーの気持ちを知るために実施していたアンケートの結果を発表します。
回答数は133、それぞれの項目に投票された割合と、いくつかのコメントをピックアップしてご紹介します。
「好きなゲームシリーズがソシャゲになったら嬉しい」人はわずか6.8%【読者アンケート】
https://www.inside-games.jp/article/2018/09/09/117228.html
断トツで多かったのが「嬉しくない」になります。
投票した方々の意見を見ると、そもそもソシャゲに対して良い印象を持っていない人が多く、
さらに課金に対しての抵抗感を持つ人も多い模様です。
また、ソシャゲのシステムに納得がいかない人も多いようです。
見た目は同じでも実質的なゲームシステムが大きく変化すること、
ひとり用だった作品でも他人や運営元との関わりを強制されること、
アプデ形式なのでストーリーが途中で終わる可能性があることなどが取り沙汰されています。
そもそも「家庭用ゲーム機のファンと、ソシャゲのファンはまったく違う」と主張する人もおり、
家庭用ゲーム機からスマホへ移り変わることの難しさを感じ取ることができました。
■この回答をした読者の意見(一部を抜粋)
・金儲けのために思い出を使い潰されるような気持ちになるから
・コンシューマとしてのクオリティのままなら期待できるけど、そんなゲーム見たことない
・ただの「好きなゲームの皮を借りた」ソシャゲになってしまったから
・ソシャゲはどうしても良いイメージが持てない。ガチャなんか害悪以外の何物でもない。
・一人用だったゲームに他人様の思惑が(プレイヤー、運営とも)入り交じるのが気に入らない。
・借金の形に売られた寒村の娘を見ている気分にさせられるから。
・ソシャゲとしてリリースされてしまうとストーリーが完結されずだらだらと結末が小出しに、
先延ばしされてしまいそうで自分のペースでストーリーが楽しめずゲームのスピード同調できずに最後までやらなくなってしまいそう。
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Source: 暇人\^o^/速報
【悲報】「好きなゲームシリーズがソシャゲになったら嬉しい」人はわずか6.8%