【正論】宮ほん茂氏、ソシャゲ業界に苦言 「レア度やパラメータで金を搾り取るのはやめるべき」

アルファルファモザイク

任天堂・宮本茂が語るこれまでの10年とこれからの未来――自分を追い込んでクリエイティブをやれば世界に一矢報いることができる【CEDEC2018基調講演】

 続いてモバイルゲームのもうひとつの課題、重課金について。
「モバイルからの流れがスマホに引き継がれて、モバイルゲームに進出する際に社内で課金方法についてずいぶんと議論していくつかの方針を決めました。
ゲームのスタイルによって課金の仕組みはいろいろあるんですけど、お金を出していただくのはサービスや開発したデータに対してであって、レア度やパラメーターを調整して価値を吸い上げるのはやめよう」と任天堂の方針について説明。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180823b

Source: アルファルファモザイク
【正論】宮ほん茂氏、ソシャゲ業界に苦言 「レア度やパラメータで金を搾り取るのはやめるべき」