開発者「FF15さん”陽キャグループに入ったような体験”を与えることを目標に作ってた」

12018/08/24(金) 10:54:05.05ID:4vUIkUy30.net

キャラクターを愛してもらうために『FFXV』が挑んだ挑戦、ノクトたちに生命を吹き込む〝体験のデザイン”とは? 【CEDEC 2018】
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「全員真っ黒!?」
 「えっ? 女の子いないんですか?」

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 思わずそんなつっこみを入れたものの、すぐに「これは新たな体験を作るチャンスだ」と思い直したそう。
なぜなら、イケメン4人旅なんてシチュエーションは、これまでのゲームに例を見ないからだ。

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『FFXV』の場合は、“クラスのなかよしイケメングループに入ったような体験”を与えることを目標に、“最も近く、最も心地よい”(より細かい定義は下画像を参照)というコンセプトを設定。
ウェイウェイと騒ぐような“表面的で楽しい友情”と、自己犠牲をいとわないほどの絆で結ばれた“内面的でアツい友情”の双方を描くことで、真のイケメン体験を描き出すのが狙いだ。
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これは開発初期から現在に至るまでぶれることはなく、CXデザインで悩んだときはこのコンセプトに立ち返ることで解決できたのだそう。

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https://www.famitsu.com/news/201808/24162805.html

Source: アルファルファモザイク
開発者「FF15さん”陽キャグループに入ったような体験”を与えることを目標に作ってた」