【指原卒業】指原莉乃、涙の卒業スピーチ「秋元先生は偉大」全文

アルファルファモザイク

以下全文

アンコールありがとうございます。4カ月前に卒業発表して、今日この時が来てしまいました。こんな時じゃないと感謝の気持ちを言えないので、ここで少し時間をください。

まずはHKT48のマネジャーそして運営のみなさん。本当にありがとう。特にマネジャー陣にはたくさん怒ってごめんなさい。みんなには感謝の気持ちもたくさんあるのですが、これからのHKT48に関してお願いがあります。それはメンバー話をちゃんと聞いてあげてください。メンバーみんな人生をかけてアイドルをしています。だからこそ、みんなの話をしっかりきいてやってほしいです。でも、間違ったことを言ってしまうこともあると思います。その時は、目を見て何がいけないのか分かるまで教えてあげください。ワンマンになってはいけません。ファンを信じて、メンバーを信じて、一緒についていってあげてください。みんなでHKT48です。
これかも風通しのいいHKT48でいてください。

そしてメークさん、衣装さん。私、みんなのおかげでステージに立てています。本当にありがとうございます。みなさんの仕事にこれからのHKT48がかかっていますので、これからもグループをお願いします。

そして演出チームのみなさん、コンサートスタッフのみなさん。みなさんのおかげで、アイドルとしての寿命がすごく伸びた気がしています。やっぱり出会ってからのコンサートが本当に、本当に楽しかったです。タレントとしての仕事も好きだけど、やっぱりステージが好きでした。本当にありがとうございました。たくさんわがままを言ってごめんなさい。全部かなえてくれてありがとうございました。

そして、秋元先生。育ててくれて、本当にありがとうございました。私がAKBを好きになったきっかけは、秋元さんの詞です。今になって、秋元さんに詞を書いていただけるありがたさをすごく感じています。プロデュースをすることになって、今、新公演を書いています。そんな時に、秋元さんのすごさを、偉大さを、あらためて実感しています。今までありがとうございました。「恋するフォーチュンクッキー」に出会えて、とっても幸せです。これからも、たまにはアドバイスください。お願いします。

そしてメンバーのみんな、仲良くしてくれて、ありがとう。何よりも大切です。宝物です。みんなに出会えてよかったです。しつこいけど、優しくて、強い女性になってください。みんななら、ファンの皆さんに必ず幸せを与え続けられるって、信じています。本当に本当におバカさんたちばかりで、でも正直で、うそをつけない一生懸命なみんなのことが、大好きです。みんなの幸せを何より願っています。つらいことがあった時、うれしいことがあった時、いつでも連絡してね。

そして、最後は、ファンの皆さん。11年間アイドルで、「莉乃ちゃん」でいさせてくれて、本当にありがとう。みんななら、分かってくれるはず。優しいみんなに甘えて、感謝の言葉も、正直な気持ちも、伝えるのが苦手で、本当にごめんなさい。どんな時も、守ってくれて、本当にありがとう。これから先、他のアイドルを好きになることがあると思います。私もそんなことでは怒りません。だけど、もともと私のことを応援していた人として、恥ずかしくない行動をとってね。アイドルに優しくしてね。
意地悪なこととか、説教しちゃう人には、ならないでください。ここからは、アイドル指原莉乃と、そのファンの、最後の約束です。みんなが将来「指原を応援してたんだよ」って言っても恥ずかしくない人間でいます。ちゃんと、幸せでいます。だから、みんなも幸せでいてね。私は11年間、本当に幸せでした。アイドルになったことを後悔した日は、1度もありません。いやで、辞めたいと思ったこともありません。私はアイドルという仕事が大好きでした。みんなのことも…みんなのことも、大好きです。
本当に、ありがとう。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/akb48/news/201904280001296_m.html?mode=all

Source: アルファルファモザイク
【指原卒業】指原莉乃、涙の卒業スピーチ「秋元先生は偉大」全文