ぽっぽ 「厚真火力発電所が止まっただけで290万世帯が停電なんて不思議だなあ」

アルファルファモザイク

北海道ブラックアウト 最大の火力発電所からドミノ倒し

 地震に襲われた北海道のほぼ全域が一時停電した。最大の火力発電所がダメージを受けて
需給のバランスが崩れ、ドミノ倒しのように発電所が止まった。完全復旧までは1週間以上かかる見通しだ。
https://www.asahi.com/articles/ASL966Q4QL96ULFA044.html

鳩山由紀夫(@hatoyamayukio)
この度の北海道厚真町を中心とする震度7の大地震で亡くなられた方々に
お悔やみ申し上げますとともに、被災されました方々に心からお見舞い申し上げます。
厚真火発が停まると290世帯が停電する事態に不思議さを感じますが、
水道などライフラインの一刻も早い復旧で、道民生活が安定することを願います。
witter.com/hatoyamayukio/status/1037593417134555136

鳩山由紀夫(@hatoyamayukio)
世帯数表記に脱字がありました。失礼致しました。

@mi_zu_ha_ra
不思議さを感じるだと?
仕組みも知らないなら黙ってろ。てかそれいう必要あるか?こっちは停電で不便だし余震だって怖いんだよ
本当に本当に、頼むから災害を政治に利用しないでくれ。少しでいいから人の事考えて喋ってくれ
witter.com/mi_zu_ha_ra/status/1037617950960705537

@CoilerMetal18
「不思議さを感じ」てしまうのが不思議。電力供給の仕組み、全く分かっていなかったんだね。
そんな人が原発反対とは。そりゃ、あなたを支持できないさ。
witter.com/CoilerMetal18/status/1037612777081192448

石井孝明(@ishiitakaaki)
あなたの脱原発政策が影響してますよといっても分かりそうにない。
witter.com/ishiitakaaki/status/1037624700501864448

Source: アルファルファモザイク
ぽっぽ 「厚真火力発電所が止まっただけで290万世帯が停電なんて不思議だなあ」